ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
監督:ジャスティン・リン
出演:ルーカス・ブラック/バウ・ワウ/千葉真一
2006年/米/104分/菊池浩司/☆☆
批評 カメラと編集が違えば、もっと面白かっただろうに
東京都内で大暴走する話。
物語がどうしようもなく陳腐だとか、米海兵隊員がなんで渋谷のオンボロ一軒屋に住んでいるんだとか、家に銃を持って帰るのか海兵隊員はとか、東京の地図がどうも我々の知っている物と違うぞとか、時々、明らかに日本の道ではない (アスファルトが日本の道で使用されている
この映画において、それらの描写はまったく重要ではないからだ。
問題は、肝心要のレースシーンの迫力の無さだ。
レースシーンを担当したのは、“ドリフトキング”土屋圭一 (ちなみにライバルのあだ名は DK = Drift King。土屋は仲間のメカニックとしてカメオ出演) だというが、彼は残念ながら、レーサーであってもスタントマンではなかった。
なによりも、見せ方が下手なのだ。
たとえば最後の峠のレース。コース全体を見せておかないから、どこが勝負ポイントなのか分からない。
また、ゴールまでの距離 (残り時間) を明白にすることで生まれる緊迫感も無い。
ついでにカメラワークの下手さも気になる。
重要なのは、車の動きそのものだ。ドライバーの表情やペダルを踏む足や、ハンドルを握る手をひょこひょこ写されても面白くない。
やはり車全体の動きを、引きで撮ってこそのレースシーンだろう。
物語がどうしようもない内容なのは、アンドリュー・ラウ/アラン・マック「頭文字D」も同じだが、あちらはカーレースシーンの編集とカメラが抜群に上手かった。
こちらは、その面で二歩くらい遅れをとっている。
予算的には比較にならんくらいかかっている映画なのに、もったいない。