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新日記
2020年 2月
1日 [「ラストレター」「AI崩壊」「ナイブズ・アウト」劇場にて鑑賞]
今日は朝から映画館へ。
映画の日だし、連戦するぞ。
岩井俊二「ラストレター」☆☆☆。
主人公が福山雅治だから成立している物語。
高校時代の初恋に囚われた男の物語。過去への憧憬の念に満ち溢れているという意味では、昨日の「ロマンスドール」の対極にあるといえるかも。性にまったく触れていないのも対照的か?
それにしても、篠田昇を失ったのは大きいなぁ。階段のシーンとか、ソフトフォーカスの露出オーバー気味で、もっと幻想的な画になっただろうなぁ・・・
入江悠「AI崩壊」☆。
インフラ化した医療用AIが暴走して日本全国大騒ぎ、みたいな映画。
「シン・ゴジラ」の中途半端なパクリはもちろんだが、どっから突っ込めば良いんだ!?という仕上がりの脚本が全ての元凶だろう。
IT業界に生きる人間なら、むしろ腹筋への挑戦じゃないかとさえ思える。
いやぁ、酷い映画だった。
ライアン・ジョンソン「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」☆☆☆☆☆。
副題が邪魔。
ってのはさておき、世界的ミステリー作家が誕生日に死亡した。他殺か!?自殺か!?
という所から始まる物語は、巧みな脚本で物語のフォーカスをぼかし続け、観客を翻弄する見事な展開。
いやぁ、面白かった!!
それにしても、ジェイミー・リー・カーティスかっこいい。(ちょっと変わった)スーツ姿でタバコふかしている姿が、あんなにかっこいいってのはスゲェ・・・
締めの壱本が良い出来だと気分が良い。
これだから映画館通いは止められない。
気分よく、撤収っ!!
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3日 [「ドン・キホーテ」(劇場)「影裏」(試写会)にて鑑賞]
たまり溜まった代休を使えっ!!
ということで、本日はお休み。
さて。
映画館に行こうか。
テリー・ギリアム「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」☆☆☆☆☆。
映画は狂気だ。
狂気は狂気を呼び、狂気のの渦を拡大させる。
30年ごしに完成された映画は、その制作背景を含めて、内容そのままに狂気の渦に観客を巻き込む。
凶器のど真ん中でうひゃうひゃ笑っている私のような人間に、この映画をどう評価せいというのか。ある意味、とんでもない恐怖映画なのか?
賛否両論になるわけだ・・・
ちょっと魂が抜けてしまった。
夜は試写会なので、それまでにもう壱本なにか見ようと思っていたのだが、それどころじゃない。
脳内を整理して、魂を戻さねば。
なんとかなった所で、試写会へ。
大友啓史「影裏」☆☆☆。
地方勤務になった主人公が、そこで出会った一人の男。
心許せるともとなった彼だが、東日本大震災をきっかけに、知らなかった一面を知らざるを得なくなる。
という物語なのだが、出来は悪くない。私の評価が悪いのは、好みの問題。
主演二人の演技や、どこか不穏当な雰囲気を漂わせ、緊張の切れない作りはすごい好みなのだが、物語を、最後にもうちょっと「すっきり」させてほしい。この“もやもや”がテーマ上必要なのは分かるが、私の好みではない。
なかなかつかれる弐本だった。
明日は仕事だ。
撤収。
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5日 [新アクションカメラ購入]
長らく使っているアクションカメラ、SONY「HDR-AS15」のmicroSDの読込がおかしい。
既にメインは後継のSONY「HDR-AS100V」に切替わっているのだが、バックアップが、バックアップとして使えないのは大きいなぁ。
というのもあって、SONY「FDR-X3000」購入。
4Kアクションカム。
AS100Vを今でも販売していれば、それでよかったのだが、もうないからねぇ。
販売開始からちょっと時間も経っていて、価格も落ち着いてきたので4K版を。
手振れ補正能力が上がっているとか、バッテリーの持ちがよくなっているとか、色々あるらしい。
同じバッテリーパックが使えるらしいので、その面では良いな。
近いうちに、どこかで実験しよう。
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■■日 [■■題名■■]
健康診断を終え、そのまま半休をぶつけてお出かけ。
川崎にあるSIGMA本社へ。
常用しているレンズ参本、SIGMA「AF17-50mm/F2.8 EX DC OS HSM」「AF30/F1.4 EX DC」「AF150-500/F5-6.3 APO OS HSM」と、使用するNikon「D7000」本体を預けてピント調整を依頼する。
ピント合わせは無料とのこと。
その変わりに三週間くらいかかるらしいが。
ちなみに、前の土曜日にNikonに本体側のセンサー掃除とピンと調整を依頼している。
これは2時間で終了する代わり、3,300円(税込)であった。
レンズもやろうとすると、その分だけ掛け算。
どっちも一長一短だな。
個人的には、時間を金で買え、というのはプロ向けだとは思う。
私程度の人間には、無料はすごく魅力的・・・
三週間くらいなら、使わないタイミング狙えばどうにかなるし。
さて。
明日は仕事だ。
速やかに帰ろう。
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29日 [この番組もあって、去年はわりと真面目にF1を観た。きっと今年も観る]
昨日から配信の始まった、Netflix「Formula 1:栄光のグランプリ」Season2を見始める。
Season1は、2018年のF1の舞台裏を撮影したドキュメンタリ作品だった。
Season2は?
勿論、2019年のF1の舞台裏を撮影したドキュメンタリ作品だ。
昨年いっぱいでAston Martin Red Bull Racingを離脱し、Renault F1 Teamに移籍したダニエル・リカルド。
Season1最終話では、その最期を映していたが、Season2第壱話では、ダニエルが新しいチームのファクトリーを訪れる姿が描かれている。
そして始まる、2019年 F1 開幕戦。
オーストラリアはメルボルン、アルバート・パーク・サーキット。
そしてあの顛末が、フェルスタッペンとの比較で写される。
まぁ、うん。そうだよね・・・
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